日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】LIVE Carnival オウムアムアに幸運を振り返り【虹トロ】

遅れましたが第4回LIVE Carnivalお疲れさまでした。

相変わらず虹トロ狙いは魔境ですね…

 

結果です

f:id:ch1rim3n:20200711231518j:plain

f:id:ch1rim3n:20200711231526j:plain

Voltage pt 231272

ランキング 1582位

 

というわけで前回に引き続き2000以内の虹トロ達成です。一応今後の自分のためにも備忘録としてちゃんと編成と意図を残しておこうと思います。

 

手持ちの確認

グランドライブも含めると実に12ユニット、60人ものアイドルを起用することになるカーニバルというイベントでは普段あまり意識することのない割り振りの概念が重要になってきます。ということでまずは編成の肝となるセンター効果が有用なアイドルをリストアップ。

 

Cuプリンセス : 輿水幸子

Coプリンセス : 結城晴, 三船美優

Paプリンセス : 姫川友紀, 佐藤心, 市原仁奈

Cuユニゾン : 島村卯月, 乙倉悠貴

Coユニゾン : 渋谷凛

Paニゾン : 本田未央

Voトリコ : なし

Daトリコ : 本田未央, 塩見周子, 輿水幸子

Viトリコ : なし

Voレゾナンス : 喜多日菜子

Daレゾナンス : なし

Viレゾナンス : なし

 

フェス限が圧倒的に足りませんが4月末限定でユニゾン3種を引けたことにより最低限の戦力は整っている感じ。さすがにSRトリコを起用した前回みたいなことにはならなくてすみました。

また僕自身の音ゲーの実力としてはLv.29はほぼほぼフルコン可能。Lv.30になると4割程度、Lv.31のフルコンはなしといった感じです。

 

では具体的に用いた編成を紹介します。

 

1st BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap380%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711232010j:plain

1st BOOTHは今回のイベント曲であるオウムアムア固定。結果的にCoブースということであります。他のブースを見てもアイドルのAp値380%UPというBOOTH効果はかなり高く、1枚しか無いCoユニゾンを優先的に割当。MAS+譜面はスライドやフリックが少なめということもあり、他の4人はコンボナ*2と秒数合わせのコンセチューニング。可能ならフォーカス持ちを入れたいところですが、5th BOOTH、10th BOOTHでも使用するため妥協案。

譜面自体は非常に癖のないシンプルな譜面でさほど苦戦することもなくフルコン。

 

 2nd BOOTH (Daのみ適用 / Da590%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711232125j:plain

2nd BOOTHはDaブース。本当ならレゾナンスリーダーがいいのですがDaレゾナンスは未所持のためDaトリコ編成。3rd BOOTHとの兼ね合いもありシンフォニーとシナジー2枚。余っていた1枠には適当にDaが高かった恒常ユッキを入れました。

楽曲は個人的Lv.30最弱の生存本能。最近もPRP更新のために何度かプレイしていたということもあり数回の施行の後フルコン。ユッキの場所は色々試せそうでしたがわざわざフルコンしたのを崩すのもなーということで結局最後までこのまま。

 

3rd BOOTH (Daのみ適用 / Da590%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233319j:plain

3rd BOOTHもDaブース。同じようにDaトリコ編成ですがシンフォニーが1枚しかなかったのでここでゲストからフェス限高森さんをレンタル。また、シナジーが1枚に限られるので残った枠を有効活用すべくフリック偏重の曲に合わせたフリックアクトの砂塚さんを起用。あとの1枠は何度か試した結果なぜかスキブ杏が一番スコアが出ました。なんで?

上記のようにフリックアクトを使うことを前提として選曲したのでフリック率42%というStar!!を採用。本当は同じLv.30でもよりフリック率の高いTulipのほうがふさわしいのですが、あちらは癖がついていてフルコンできる気がしなかったのでこちらで妥協。まぁ妥協してもフルコンできなかったんですけどね初見さん。最後の2重フリックのとこまではコンボが繋がっていたのでヨシ!!

 

4th BOOTH (Cu楽曲のみ選曲可能 / CuアイドルAp290%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233412j:plain

4th BOOTHからはいわゆる属性曲ブース。唯一のCuブースですね。ユニゾンは2枚ありますが島村さんの方はポテンシャルブースの方に回したのでこちらはセンターを乙倉くんに。そしてコンボナとコンセチューニング。手持ちの関係上こちらでは秒数合わせができず漏れる部分もありました。そしてこの編成の肝となるスライドアクトの辻野さん。楽曲に46%ものスライド率を誇るクレイジークレイジーを採用することでスライドアクトの40%UPが合わさり最強に見える。実際Lv.30にも負けないくらいのスコアが出ました。

 

5th BOOTH (Co楽曲のみ選曲可能 / CoアイドルAp290%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233549j:plain

5th BOOTHはCoブース。ユニゾンは1st BOOTHで使用したためセンターはプリンセス三船さん。他にスキブ、コンボナ、スライドアクト、あと残ってた1枠はステータスの高い渋谷さんを採用しました。正直何も言うことがない。

楽曲はスライドアクトを採用しているためスライド率38%のNeedle Lightを選択。単純なスライド率だけならBright Blueが1番ですが、あちらはMAS+でもLv.26しかないため実質こちらが1番。

 

6th BOOTH (Pa楽曲のみ選曲可能 / PaアイドルAp330%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233636j:plain

6th BOOTHはPaブースその1といった感じ。ほかの属性ブースよりもAp値の上昇量が大きく、また手持ちの中でも余裕のある属性のため、ある程度贅沢に編成を使用。Paニゾンの本田さんをセンターに秒数合わせのコンセチューニング、そしてゲストのオルタネイト久川凪のデメリットを打ち消すフォーカス市原さん。多少ポテンシャルが振り切れてないですがそれを補って余りあるスコアが出ました。オルタネイト欲しくなるわね…

楽曲はLv.30のPa楽曲の中で1番簡単なTwin☆くるっ★テール。ただ、簡単とは言ってもLv.30ではあるので変な癖が付く前にフルコンできたので良かったです。

 

7th BOOTH (Pa楽曲のみ選曲可能 / PaアイドルAp320%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233731j:plain

Paブースその2。センターは残っていたPaプリンセスのユッキを起用。残りはスキブ、コンボナ、フリックアクト、使わないのももったいないのでモチーフ。

楽曲はフリック率51%の気持ちいいよね 一等賞!。これはあくまでフリックアクトとの兼ね合いで選んだのであって、決して担当センターで担当の楽曲をプレイできるのが楽しいとかそういうわけではない。多分。いやちょっとだけそういう側面もある

 

8th BOOTH (スターランクに応じてApUP)

f:id:ch1rim3n:20200711233818j:plain

8th BOOTHはまいどまいど編成に困るスタランブース。だいたいSSR☆4あたりがSR☆15との分水嶺ということ(ソースなし)だそうですのでなぜか☆6にもなっている上条さんを起用。今見たらこの人Vi特化ですね。なんで僕はDa編成にしているんだろうか。ガバですね。ゲストも本当はスタラン20のシンフォニーが良いのですがゲスト枠リセマラに飽きたのでスキブ十時さん☆20で妥協。残りはイベント報酬の☆15を適当に。

楽曲はSRとはいえフリックアクトを採用したのでフリック率驚異の68%を誇るTreasure☆に。以前フルコンして以来初めてプレイしましたけれど、本当にフリックして降ってこなくて笑いました。

 

9th BOOTH (プロデュースptに応じてApUP)

f:id:ch1rim3n:20200711233901j:plain

9th BOOTHは普段のファン活の成果を要求されるポテンシャルブース。つまりは僕のいちばん苦手な部分です。前回はポテ35のユッキセンターでポテ33の佐藤さんを入れたPaプリンセス編成を用いていましたが、多分ユニゾンのほうが稼げそうということでポテ28の島村さん、ポテ30の輿水さんのCuユニゾン編成で。どっちが良かったのかはわかんないです。

楽曲はCu Lv.30楽曲では個人的にかなり得意なあんずのうた。変な配置がないから叩いてて楽しいんですよね。

 

10th BOOTH (イベント出演アイドルのAp70%UP)

f:id:ch1rim3n:20200711233943j:plain

10th BOOTHはグランドライブブース。以前はここがイベント曲でしたが1st BOOTHに移動したこともあって楽曲選択は自由に。編成としてはほぼほぼイベント出演アイドルからの絞りかすって感じですね。レゾナンスを用いた多重シンフォニー編成などが組める方なら別でしょうけど、グランドライブでは仕様上各アイドルのスキルの重要度が1/3になるといっても過言ではないのであまりここに重要なアイドルを割きたくなかったんですよね。ですのでスコアも控えめ。

楽曲は今回の頑張りたい枠としてLv.32のTrust me。最初はLv.30のStage bye Stageを採用していましたが、なんか行けそうだなということでこちらにチェンジ。最終的にフルコンこそ逃しましたがコンボがかなり繋がりLv.30よりもスコアが出ました。次回までに仕上げたいですね。

 

まとめ

以上、長くなりましたが今回のLIVE Carnivalの編成紹介でした。結果的には1500位台でしたがイベント中のボーダーの追い上げは恐ろしく、実際2500pt差ほどしかなかったのでかなり肝を冷やしました。

振り返ってみるとアイドル面ではまず4月月末ガシャでユニゾン3種引けたことがかなり大きかったです。前回のカーニバルではSRトリコや判定強化NGなどをセンター起用していたことを思うと、センターに困らないというのは非常にストレスフリーでした。

編成面では思った以上に使い勝手がいいなと感じたのがコンセチューニング。カーニバルは多数のアイドルを起用する関係上、1つの編成に全力をいれる効果が薄いので2枠使用するもののそれなりなスコアボーナスを稼げるこの組み合わせは思いの外重宝しました。またアクト系とそれにあった楽曲が組み合わさったときの爆発力も今回始めて知りましたね。

 

次回はおそらくVo Co特化になることを考えると正直かなり不安が残ります。未だにDa以外のトリコリーダーが不在なことやCoユニゾンが1枠しか無い中で、今回レベルにボーダーが上がってくるとなるとかなり厳しいかなと。でも虹トロのメダル増加効果が思いの外大きくて特に今回は徒歩レベルの進行だったにもかかわらずレシピ入手がラクラクだったので可能ならば狙っていきたいですね。そのためにも効果的なガシャ天井と音ゲーの実力アップが不可欠かなと。

ではそんな感じで