日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】LIVE Carnival Wish you Happiness!!振り返り【虹トロ】

お前は一体いつの話をしているんだと言われそうですが第6回LIVE Carnivalお疲れさまでした。

 

結果です

f:id:ch1rim3n:20210113231026j:plain

f:id:ch1rim3n:20210113231034j:plain




Voltage pt 250506

ランキング 1248位

 

というわけで前回虹トロを取り逃した雪辱を晴らすことが出来ました。とはいえ前回からさほど手持ちや実力の変化はなかったのでブースとの相性ですねこれは…

 

手持ちの確認

グランドライブも含めると実に12ユニット、60人ものアイドルを起用することになるカーニバルというイベントでは普段あまり意識することのないスキルの割り振りの概念が重要になってきます。ということでまずは編成の肝となるセンター効果が有用なアイドルをリストアップ。

 

 

Cuユニゾン : 島村卯月, 乙倉悠貴, 前川みく, 緒方智絵里

Coユニゾン : 渋谷凛

Paニゾン : 本田未央

Voトリコ : なし

Daトリコ : 本田未央, 塩見周子, 輿水幸子

Viトリコ : 島村卯月

Voレゾナンス : 喜多日菜子, 二宮飛鳥

Daレゾナンス : 夢見りあむ

Viレゾナンス : なし

 

なんでCuユニだけこんなに偏ってるんですかね。

また僕自身の音ゲーの実力としてはLv.29はほぼほぼフルコン可能。Lv.30になると4割程度、Lv.31のフルコンはなしといった感じです。

 

では具体的に用いた編成を紹介します。

 

1st BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap380%UP)

f:id:ch1rim3n:20210113231909j:plain

1st BOOTHはクレクレ、パスピン、ラヴィアンローズの3曲のみという事実上のCuブース。なんかスライド率が高い3曲だったみたいですね。

クレクレ起用ということでスライドアクトの辻野さんは確定。センターは本当はスライドアクトと秒数の一致している11秒ユニゾンのみくを選ぶほうが良いんですが、残念ながらポテ35の島村さんとポテ4のみくでは秒数相性以上にステータスの差が大きく選出できず。ゲストにオルタネイトの美玲ちゃんがいたので秒数の一致しているコンボナ幸子、なんとなく余っていたのでフォーカスの乙倉ちゃん。

 

 2nd BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap330%UP)

f:id:ch1rim3n:20210113232939j:plain

2nd BOOTHは1stよりも選択肢の増えたCuブース。

ぶっちゃけフルコンすることの方に注力を注いだので編成は適当ですね。センターユニゾンにコンセチューニング。あとは適当にフォーカスとコンボナ。全然計算機を叩いてないのでいくらでも改善案が出そう。

楽曲はMAS+30の中でも比較的素直なあんずのうた。ただカーニバルのたびに選んでることもあってか変な癖がついてしまっていたので最後の方まで苦労させられました。結局ミラーでフルコン。

 

3rd BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap320%UP)

f:id:ch1rim3n:20210113233358j:plain

3rd BOOTHはヴィランズナイト、Can't Stop、炎の華の3曲からのみのPaブース。

タップ主体の曲ばかりでアクト系を起用できないので無難なユニゾン編成。センターユニゾン本田にオルタネイト日菜子、秒数の一致しているコンボナきらりまでは確定。後の2枠はこれまた適当ですね。ここもコンセチューニングとかのほうが良いかもしれない。

楽曲はCan't Stopに。ヴィランズナイトのMAS+が解禁されていれば選んだんですけどね残念。炎の華?無茶言わないで。

 

4th BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap290%UP)

f:id:ch1rim3n:20210113234301j:plain

4th BOOTHも同様にPaブース。

グランドブースに次いで編成に苦労させられました。なにしろユニゾンがいないので苦肉の策としてポテ35のプリンセス佐藤を起用。無料10連中にオルタネイトの唯ちゃんが引けたので秒数一致のフォーカス仁奈ちゃんとセットで起用。

楽曲は最後までTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!をチャレンジしていたんですが結局フルコンできず。無念…

 

4th BOOTH (特定楽曲のみ選曲可能 / Ap290%UP)

f:id:ch1rim3n:20210428043641j:plain

5th BOOTHはCoブース。

時代遅れのユニスパ編成。特化や秒数もバラバラでしたが腐ってもユニゾンセンターということで4thブースほど低スコアではない。4秒ユニゾンの汎用性の高さを感じますね。

楽曲はりーなソロ2曲目。Gaze and Gazeがミス2くらいまで迫っていたので更新できなかったのは悔しいところ。

 

6th BOOTH (Voのみ適用 / Vo590%UP)

f:id:ch1rim3n:20210428042438j:plain

6th BOOTHはVoレゾ接待ブース。ちょうどゲストにいたリフレほたるを起用して似非7秒軸に。こんな編成でも216万出るんでやっぱり特定Apのみブースはレゾの有無が物を言うなと。

楽曲はとりあえず比較的安定してフルコン出来る生存本能を選びましたが結局最後まで変更なし。

 

7th BOOTH (Voのみ適用 / Vo590%UP)

f:id:ch1rim3n:20210428043129j:plain

7th BOOTHはVoレゾ接待ブースその2。6thブースでVoレゾに使えそうな手持ちは使い切ってしまったのでこっちは本当に有り合わせ。虹トロがやばくなったら真面目に計算着回そうかと思ってましたが結局なんとなったのでだいぶ酷いスコアですね。

楽曲のほうもとりあえずといったTulip。以前は癖が酷くて選べなかったんですけど、ここ最近は比較的安定して選曲できるようになったので大きい。

 

8th BOOTH (スターランクに応じてApUP)

f:id:ch1rim3n:20210428043534j:plain

 

8th BOOTHはスタランブース。シナシナトリコにゲストのスタラン20フェス限藍子。これは今回始めて知ったんですがスタラン☆1ごとのステータスの補正ってスタラン☆1→☆3のほうが☆3→☆20より大きいんですね。なので虎の子のスタラントレーナーを切って小日向さんをスタラン☆3へ。その他は幸子☆4、未央☆3、蘭子☆5でした。

楽曲はこれまたLv.30で素直な譜面をしているTrust me。順位を見てもわかりますが、今回割と余裕を持って虹トロだったのでこの辺仮置してたらそのまま最終スコアになってるんですよね。

 

 

9th BOOTH (プロデュースptに応じてApUP)

f:id:ch1rim3n:20210428045544j:plain

9th BOOTHはポテンシャルブース。相変わらずファン活に力を入れていないのでいつも困るブースなのですが、下手にプロデュースPt優先するよりもスコアの出る編成の方が良いとかいう話を聞いたので、今回出番のなかったDaレゾ起用。蘭子、佐藤、卯月は35でしたが、りあむと桃華はポテ20くらいだったはず。それでも圧倒的高スコアなのでここはなかなか上手くハマったかなと。

楽曲の方もちょっと頑張ってStarry-Go-Roundフルコンをしました。やっぱり30をフルコン出来ると虹トロにぐっと近づく気がしますね。

 

10th BOOTH (イベント出演アイドルのAp70%UP)

f:id:ch1rim3n:20210428050514j:plain

10th BOOTHはグランドライブブース。

いつものように売り残りの詰め合わせ福袋みたいな編成になりました。グランドライブはカード1枚辺りのスコアへの貢献度が通常の楽曲よりも低くなりがちなんでどうしても後回しになりますね。あまりにもカードプールが足りなくてイベ報酬のSRスキブとか起用してますし。

楽曲の方は結局FORTEをフルコン出来なかったのが悔やまれる。もうちょい虹トロボーダーに迫られてたら気合い入れたかもしれませんが、ある程度詰めていく中で余裕が見えたのであまりここに時間をかけすぎても無駄だなと判断して妥協。力が足りない…

 

まとめ

以上、長くなりましたが今回のLIVE Carnivalの編成紹介でした。やはり今回の勝因は特化であるVoレゾを2枚所持していたことですかね。特に前回ViレゾどころかViトリコすらなく辛酸を舐めることとなったので手持ちの偏りとマッチしてたなと。また、特に貢献度が高かったのはプロデュースPtの9thブース。当初はポテも振り切っているDaトリコ編成の予定だったのですがポテ20近く犠牲にしてもDaレゾ編成のほうがスコアが出たのには驚きました。

次回は昨年通りなら6月開催と期間が開くのでインフレが怖いですね。この記事書くのを先延ばしにいている間にブレス編成がスコアタ界隈を席巻しましたし。ちゅらい…