日々のTEMPフォルダ

STEAMとか備忘録とかあと適当に

【デレステ】シナジー入り放置編成でクリアできる楽曲【特技発動率ポテンシャル対応】

f:id:ch1rim3n:20180725210144p:plain

デレステVer3.9.1で実装された特技発動率ポテンシャルを加味した放置編成とそれでクリアできる楽曲一覧。

 

結論だけ言うと、開始7秒を放置で耐えることができる楽曲ならほぼ全て完走可能 だと思われます。

 

※18/08/19 追記

こちらの記事は18/07/31で行われたアイドルのライフ値調整前の検証となっています。ダメガ持ちアイドルのライフが上方修正されたため現在は放置可能な楽曲が以前よりも増えています。気が向いたら記事にします。

※追記終わり

※18/09/21 追記

気が向いたので記事にしました。属性曲も調べた最新版です。

chillymen.hatenablog.com

 ※追記終わり

自分が使ってる放置編成

f:id:ch1rim3n:20180724194445p:plain

[エンド・オブ・ザ・ブルー] 速水奏+ (センター)

[幻想と神話の紡ぎ手] 神崎蘭子+

[ステージオブマジック] 渋谷凛+

[ステージオブマジック] 島村卯月+

[きぐるみもふもふ] 市原仁奈+ (特技ポテ+4)

 

この編成で以下の楽曲の完全放置クリアを確認しました。(すべてMASTER)

・always

・命燃やして恋せよ乙女

・とどけ!アイドル

GOIN’!!!

・桜の風

ツインテールの風

・秋風に手を振って

・サマカニ!!

・BEYOND THE STARLIGHT

・ゴキゲンParty Night

・Vast world

・Yes! Party Time!!

・あいくるしい

・STORY

・輝く世界の魔法

・ススメ☆オトメ ~jewel parade~

・Shine!!

・キミのそばでずっと

・Treasure☆

・We’re the friends!

・銀のイルカと熱い風

・キミとボクのミライ 

f:id:ch1rim3n:20180819061110p:plain

 

編成の自由度

今回は8秒スキブ、判定強化9秒と12秒を用いましたが、7秒中確率ダメージガードのカバー範囲がとても広いので、スキブは8秒→10秒、判定強化は9秒、12秒、15秒から2枚に変更しても行けると思います(未検証)

逆に言うと、この放置編成は7秒中確率ダメージガードに大きく依存しています。自分の用いている放置編成は以前は11秒高ダメガを採用していましたが以下の画像のようにどうしてもライフが減ってしまう区間が多く存在しました。そのため放置可能な楽曲は限られていたのですが、7秒中ダメガに変えることで特技でフォローできる時間が格段に増えその結果多くの楽曲の放置が可能になったと思われます。

そのため7秒中ダメガの変更は効きづらいかと…今現在(18/07/25)実装されている7中ダメガ持ちは以下の3人です。

[きぐるみもふもふ]市原仁奈+

[永遠のプリンセス]川島瑞樹+

[花園の春風]西園寺琴歌+

 

f:id:ch1rim3n:20180725231726p:plain

今後の展望

今回クリアできた全体楽曲はすべて開始7秒の間(ダメガが発動するまで)耐えることが出来たものだったので、今後追加楽曲があった場合最初の7秒間さえなんとかなれば同じようにクリア可能 かと思われます。

 

また、未検証ですが特技ポテンシャルに+6(+8%)した高確率判定強化もちキャラクター(NG, NW)は属性不一致センター効果あり(1.5倍)で特技発動率が100%になります。これを利用することで従来では出来なかった属性曲の放置が可能かもしれません。

具体的には以下の3通りの編成です。判定強化の二人には特技ポテ+6、7中ダメガには特技ポテ+4 する必要があります。全体曲以上に編成の敷居が高いですが試してみる価値はあると思います。僕は組めません。誰か検証頼んだ。

f:id:ch1rim3n:20180725225521j:plain

 

 

※18/08/19追記

以下の備考はライフ値修正前の内容です。現在はノーツ速度によらず7中ダメガを入れた編成であればキミとボクのミライは放置可能です。

※追記終わり

・備考

キミとボクのミライMASTERですがノーツ速度9ではイントロをダメガ発動まで耐えることが出来ません。ですがノーツ速度を1にすることでダメガがギリギリで発動しそのまま完走できます。デレステは以前のバージョンアップで判定がノーツ速度に依存しなくなっているはずですが、なぜかこのような差が生まれています。もしかするとノーツ速度によって特技の秒数カウントの開始タイミングが異なるのかもしれません。現在検証中です。