日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【グラブル】水古戦場振り返り【2020年4月水有利古戦場】

古戦場お疲れさまでした。

備忘録がてら今回の結果まとめです。

 

現状の戦力

ランク: 216

鰹メイン片面ヴァルナ

ウーノ最終カトル加入

終末4凸, ドラポン5凸

青玉1, ミュル1

ムーンSSR3凸, ガブリエル2凸

 

 

終結

f:id:ch1rim3n:20200424112840j:plain

スクショのタイミングで召喚石がティアマトになってるけど許して

f:id:ch1rim3n:20200424113102j:plain

個人ランキング: 43000位台

累計貢献度: 7億台

戦果ガチャ: 59箱目 (ダマスカスダスト 44, 八命切 15)

召喚石: 72枚 (火エレ 1440)

 

無事7万以内に余裕を持って着地。かつ今回から導入された累積報酬7億の久遠まで確保できました。また前回までで十天衆の最終分の天星器を掘り終わっていたので今回はカスカスカスカスことダマスカスダストを選択。45箱目以降はなんとなくでおじいちゃんの武器。

 

編成

肉集め

f:id:ch1rim3n:20200424114743j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424114752j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424114802j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424114811j:plain

至って普通な0ポチ1召喚2100万編成。3月に天井したヴァジラちゃんが良い働きをしてくれました。AT0ポチはできなかったのでインターバルまではずっとこの編成。

 

90HELL, 95HELL(フルオート)

f:id:ch1rim3n:20200424115922j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424115936j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424115945j:plain

HELLは最後までフルオートしか使わなかったので真面目に戦ったときの編成はないです。
メガネリリィドランクの化石感ある杖パ編成。ただジョブだけは最新のランバージャックにしました。とにかく1アビの万能さが半端ではなく累積デバフにストレングスバフに回復と今後フルオートはこれ一択ではと言う印象。

ここから終末ではなくドラゴニックウエポンを担いでいました。奥義効果の自身攻撃大幅UPが強そうとか思ってメインで使ってみたりもしましたがランバージャックの自動アビダメで消費されてしまうことを知り素直にゼノコキュ琴メインで。

また、サブ召喚石に無凸竜吉公主を入れてみました。リリィのが刻印ばらまいてくれるのでサブの水着カリおっさん含めちょっとだけでも火力貢献につながってたらいいな(願望)

f:id:ch1rim3n:20200424121550j:plain

タイム的には5分弱から強といった感じ。控えめに言ってクソザコナメクジ

95HELLでは敵の50%トリガーでのデバフリセットタイミングに合わせてディスペルやデバフを入れる剣パ編成も試してみましたが、団バフかかった状態で上振れしてようやくといった不安定さだったので断念。おかげで本戦1日目2日目はなかなか大変でした。

 

100HELL, 150HELL (フルオート)

f:id:ch1rim3n:20200424125314j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424125327j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424125338j:plain

f:id:ch1rim3n:20200424125348j:plain

こちらは開始時にドランク2アビをポチって防御モードにする疑似フルオート編成。眼鏡OUTカタリナINの防御より。150HELLが12分から14分でそこそこ安定して動けたので後半はこちらをメインで周回しました。

この編成だと敵の特殊技発動時に

ランバージャック 木こりのうた(特殊反応) 自動アビダメ

ゼノコキュ琴 メイン装備時効果 攻防累積付き自動アビダメ

リリィ 春風効果 ホワイトヒール(2600回復)

ドランク サポアビ フェアトリックレイド(ダメアビ+1700回復)

ランバージャック 木こりのうた(被ダメ反応) 1200回復

 

が全部乗っかるのでとても楽しかったです。水パのキャラパワーを実感しますね。

 

全日振り返り

予選~インターバル

貢献度: 約1.8億

肉: 約6500

実働時間: 約20時間

フルオート実装後は一番きついのがこの肉集め。ながらで他のことをするのも難しいのでNetflixでアニメを垂れ流しながらやってました。予選終了後に今回のボーダーはやばいという噂が流れてきたので、最終目標を7億に設定。

インターバル期間にちょっとだけ肉のつまみ食いもしてある程度の貢献度も稼いでおきました。個ランは約1万7000位前後。

 

本戦1日目, 2日目

貢献度: 約1.2億 (両日)

肉: 約5000

実働時間:15時間, 13時間(フルオート)

いざ実働時間見てみるとびっくりするやつ。実際のとこはだらだらパソコンいじってる合間の5分おきにポチポチしてるだけなのでこっちのほうが断然楽なんですよね。まぁニートだからこそできるんですけれども。この段階で累積が約4.2億で個ラン2万4000位前後。

団の方も運良くこの2戦は勝利できたのでなかなかいい滑り出しでした。

 

本戦3日目, 4日目

貢献度: 約1.5億, 約1.3億

肉: 2500

実働時間: 12時間, 10時間(フルオート)

100HELL, 150HELL解禁の3日目4日目。AKIRA見たり、あつ森したりしながら過ごしてました。3日目は100HELLばかりやっていたのですが4日目にしてようやく150HELLもフルオート可能なことに気が付き、ちょっとだけ放置可能時間と効率が上がりました。最終日20時頃に7億に到達し、個ランも余裕があることを確認したので撤退。お疲れさまでした。最終的に個ラン4万3000位ほどでかなり余裕がありましたね。

この2日間、団は敗北したのですが団員のガチ勢の方々が稼ぎに稼いだ結果両日30億到達。僕2.5億敗北団に入ったはずなんですがそれは…

 

振り返り

いろいろと慌ただしい昨今にもかかわらず開催された不要不急の古戦場でしたが無事7万位に入れたので満足です。本当は終末5凸して挑みたかったのですが0ポチ1召喚2100万が終末4凸でも達成できたためやる気が消滅。全部フルオートでいいやという無気力古戦場となりました。最終的に肉を2500個も余らせてしまったのは反省点。ただこれに関しては150HELLはフルオートできないという前提でいたので仕方なかった部分もあり。

次回こそ土有利かと思いきや火有利だそうなのでまたフルオートだよりになりそうです。古戦場までにサプチケ来てくれればキャラアテナ取りたいところ。