日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】フェス限志希、蘭子を用いた MASTER スコアS 放置編成

f:id:ch1rim3n:20180515021434p:plain

去る18年2月末に新しいセンター効果と特技を持ったフェス限定アイドルが追加されました。センター効果のシンデレラチャームはファン数稼ぎに有用ですが、この記事では触れません。

ここでは新たな特技トリコロールシナジーを持つ一ノ瀬志希または神崎蘭子を編成した

完全放置、LIVE失敗なし、スコアSクリア 編成を提案します。

 

※18/07/27追記

こちらの記事は特技発動率ポテンシャル実装前の古い内容となっています。ポテンシャルを考慮した放置可能楽曲については以下の記事をご覧ください。

chillymen.hatenablog.com

 

 ※追記終わり

とりあえず何がクリアできるの?

結論からということで、トリコロールシナジーを編成して放置でスコアS取れる楽曲は以下の3曲です。

・always

・とどけアイドル

・サマカニ

 

編成はそれぞれ以下画像参照

f:id:ch1rim3n:20180515010940p:plainf:id:ch1rim3n:20180515002448p:plain

この編成で総アピール値が上の編成ではスキブ8秒:約264000、スキブ10秒約274000、下の編成では約259500ほどある時、ゲストでフェス限志希か蘭子に対応するトリコロールリーダーをゲストに選ぶことで放置でスコアSを狙えます。

 

参考動画

 

上で述べた3曲は自分でもクリアできることを確認しましたが、現状放置プレイを完璧にシミュレートできるソフトウェアが無いため見逃しがある可能性があります。というか絶対あると思います 特に自分が恒常本田未央未所持のため判定強化15秒を絡めた編成の検討が不十分かと思われます。

もしシナジー入りで他にも放置可能な編成があれば教えてください。

 

差別化点

わざわざ組んでみたはいいが、既存の放置編成と比較してシナジー入り編成がどう違うのか

この編成のメリット

・MASTER譜面をスコアSで周回できる

  →マニー効率に優れる

  →スシローやアタポンイベで有効

・スコアSに必要な総アピール値が比較的少ない

  →ポテ振りの重要度が低い

 

この編成のデメリット

・フェス限シンデレラチャーム必須

・クリアできる楽曲が少ない

・編成の自由度が低い

 

フェス限を2人も組み込むというなかなか敷居の高い編成ですが、キャラさえ持っているのならば、既存のダメガ2枚や判定強化3枚の編成に比べてスコアSを出す敷居が低く、時間とスタミナのかかるポテンシャル振りをする必要性が少ないのが利点です。営業が追加されプレイをしなくともスタミナを消費できる手段は増えましたが、MASTER譜面をスコアSで周回できるという点でアタポンイベでの消費アイテムの回収効率が非常に高いです。

 

 

 

以下メモ

8秒 スキルブースト (フェス限 速水奏 or 前川みく or 十時愛梨)

10秒 スキルブースト (フェス限 アナスタシア or 双葉杏 or 諸星きらり)

11秒 トリコロールシナジー (フェス限 一ノ瀬志希 or 神埼蘭子)

9秒 判定強化 (恒常 島村卯月 or 大石泉)

12秒 判定強化 (恒常 渋谷凛 or 土屋亜子)

7秒高 ダメージガード (恒常SR 月宮雅 or 榊原里美 or 北川真尋)

11秒高 ダメージガード (恒常SR 上田鈴帆 or 桐生つかさ)