日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【トロとパズル】Lv.671-685雑感

実は地味に続けてるトロとパズル

一度クリアしたやつはやり直せない仕様上、過去の苦戦した問題のことを忘れちゃうのはなんか悔しいのでメモ代わりに

 

2020年3月12日更新分

f:id:ch1rim3n:20200314233614p:plain

Lv.671

take: 2

メロンノルマはぬるく、オレンジを消すことによるミサイル供給もあるので手詰まりになることも少なかった。

 

f:id:ch1rim3n:20200314234022p:plain

Lv.672

take: 5

今回更新分では最も苦戦した。灯籠ステージと言うだけでもげんなりするのだがこの手のステージの定石である横ロケット花火を作っても栗に邪魔されるのが厄介。またいかにもおたすけピースが入ってそうな中央の木箱の中身はなくただの妨害要素でしかないので面倒くさかった印象。右下、左下で爆弾が作れるといいね。

 

Lv.673(スクショ忘れ)

take: 1

すごく簡単だったことしか覚えていない…

 

f:id:ch1rim3n:20200314234535p:plain

Lv.674

take: 1

水流や下の木箱で面倒くさそうな印象を受けるが、盤面の空白部分が段違いになっているのでカモが引っかかり落ちてこないというパターンが少なくあっさりとクリア。

 

f:id:ch1rim3n:20200314234758p:plain

Lv.675

take: 2

サブ目標のメロン消化でのダイナマイト供給が多く楽しい。ただ楽しすぎてドッカンドッカンやってると意外と灯籠が残ったので横ロケット花火を意識的に作っておくと吉。

 

f:id:ch1rim3n:20200314235005p:plain

Lv.676

take: 1

これがtake1なのは運が良かった。なるべく早めに右方向へ木箱を壊していかないと後半ジリ貧になりそう。675が派手だっただけにチマチマとしていて地味

 

f:id:ch1rim3n:20200314235244p:plain

Lv.677

take: 3

面倒くさそうな見た目から面倒くさい内容。中央の灯籠以外壊すメリットがないのがひどい。右盤面左下の泡の処理が手こずりやすいので横ロケット花火を温存してクリア。

 

f:id:ch1rim3n:20200314235500p:plain

Lv.678

take: 1

初見の印象でかなり尻込みしたが、出現する果物の種類が少なくおたすけピースを作りやすい。あまり考えることなくおたすけピース優先でプレイしてクリア。

 

f:id:ch1rim3n:20200314235825p:plain

Lv.679

take: 1

右盤面の木箱を掘り起こしていく感じのパターン。初期盤面でも木箱が密集しているわけではないのでレインボースター等で壊しやすい。攻略とは関係ないがサブ目標のロケット花火が出現する左盤面が完全に独立しているのは新鮮。

 

f:id:ch1rim3n:20200315000125p:plain

Lv.680

take: 1

公式難易度「すごくむずかしい」ながらもさほど苦戦すること無くクリア。ガチャから出る縦ロケット花火をうまく土管経由で左盤面に持ってくることができれば横ロケット花火からの連鎖が狙える。栗のノルマはさほど意識せずとも消化できていたので蜘蛛の巣の処理を優先的に。

 

f:id:ch1rim3n:20200315000430p:plain

Lv.681

take: 2

蜘蛛の巣が出現するステージ共通だが、あと1個や2個の処理に悩まされることが多いので中盤辺りからミサイルを温存しておくと後半がスムーズになる。こちらもLv.678同様出現する果物の種類が少ないのでおたすけピースが作りやすい。

 

f:id:ch1rim3n:20200315000645p:plain

Lv.682

take: 2

序盤の閉塞感が辛い。木箱、栗、灯籠と要素が多い割には縦ロケット花火をいかに作るかみたいなところがあるのであまり面白くない… 中央にある木箱の列を早々に壊してしまえればだいぶ展開がしやすかった。

 

f:id:ch1rim3n:20200315000916p:plain

Lv.683

take: 3

下部でうまく木箱を壊していける初期盤面でないと上部で無駄に手数だけ消耗させられ、あげく手詰まりからシャッフルというパターンに陥りやすい。左右端にある灯籠の縦列がずれているので縦ロケット花火で両方狙うということが出来ないのがいやらしい。

 

Lv.684(スクショ忘れ)

take: 1

いまいちマップコンセプトが見えず。ガチャから出てくるロケット花火を適当に消化しているうちに終わっていた…

 

f:id:ch1rim3n:20200315001432p:plain

Lv.685

take: 1

こんなとこまで来ておきながら「横ロケット花火をうまく作れるかな?」みたいなチュートリアル感すらあるステージ。お手本通り横ロケット花火を作って飛ばすのみ。非常にシンプル。

 

今回の感想

ここ2、3ヶ月の更新分でもかなり簡単なステージが多く、更新したその日に全部クリアしてしまった。もう少しやりがいが欲しい。かと言っておたすけアイテム使わないとろくにプレイできないようなステージばかりにされても困るのだが…