日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【STEAM】戌年だからおすすめ犬ゲームの紹介【旧正月セール】

f:id:ch1rim3n:20180217153102j:plain

Steamで2月19日まで旧正月セールが開催中です。

 

Steam へようこそ

戌年ということもあってかトップバナーに名だたる名作に登場する犬たちがデフォルメで描かれていてとっても可愛いです。

 

バナーには17匹の犬が描かれてますが皆さんどれだけ分かりますか? 僕はあまり大作を買わないんで「アマテラスとかアンテの2匹くらいは分かるけど他はなんだこれ???」となったんで調べてみました。以下目次で15タイトルです。

 

DOG - Half-Life 2

 1匹(?)目から犬とはなんぞやと言った感じですが2004年発売のFPS Half-Life 2からヒロイン アリックスの護身用ロボットDOG

洋ゲーらしくMODによる拡張の幅が広いらしいです。こちら90%OFF

 

Rukey Greentail - Pyre

 2匹目は2017年発売のRPG Pryeから操作キャラクターの一人Rukey Greentail

3対3のMOBA風味インディーズゲームだそうです。あんまり日本では盛り上がっていないのか情報が少ないです。こちら50%OFF

 

灰色の大狼シフ - DARK SOULS

 3匹目は2011年発売のARPG DARK SOULSからボスの灰色の大狼シフ

言わずと知れた名作からですね。未プレイですけど。BGMも相まって心理的倒せないボス筆頭だそうです。しかしまぁ随分可愛いデフォルメになっちゃって…こちら割引はなし

 

Toby - Sherlock Holmes: Crimes and Punishments

 4匹目は2012年発売のADV Sherlock Holmes: Crimes and Punishmentsから主人公ホームズの飼い犬Toby

3Dではあるものの昔ながらのポイントクリック方式のADVだそうで日本語化もされているらしいです。気になったんで買います。コッカースパニエルと猟犬のハーフだそうです。こちら50%OFF

 

Dogmeat - Fallout 4

 5匹目は2015年発売のオープンワールドRPG Fallout 4から主人公のコンパニオン(仲間)Dogmeat

Dogmeatという名前自体はシリーズ通して出ますが、バナーに描かれたゴーグルを付けたシェパードは4の個体だそうです。スタッフの飼い犬がモデルだとか。こちら50%OFF

 

Lesser Dog / Annoying Dog - Undertale

6匹目7匹目は2015年発売のRPG Undertaleから道中に出るキャラクターLesser Dogと作者の分身でもあるAnnoying Dog

昨年あたりからやってない人を見つけるのが難しいほど流行った「誰も倒さなくていいRPG」。Lesser Dogは撫でると伸びます、首が。某クソアニメでもネタにされてましたね。Annoying Dogは作中に幾度となく登場する真っ白い(と言ってもモノクロで)犬。作者の分身のような役割も担っているらしいです。日本語訳は「ウザいイヌ」。こちら50%OFF

 

D-Dog - Metal Gear Solid V: The Phantom Pain

8匹目は2014年発売のACT METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINから主人公スネークのバディ(相棒)D-Dog。Dog…?

作中序盤で子犬の状態で登場しその後急成長したそうです。主人とおそろいの眼帯がかっこいい。こちら33%OFF

 

ラッシュ - ロックマンシリーズ

 9匹目はACT ロックマンシリーズからサポートロボットのラッシュ

多機能らしく足場になったりアイテムを見つけたり、はたまたロックマンと合体したりと忙しい。シリーズまとめたタイトルになっており1-6収録のものと7-10収録のものの2種類が配信中。前者は60%OFF後者は25%OFF。セットだと51%OFF

 

Crystal Maiden's Puppy / Lycan's Wolves - Dota 2

10匹目11匹目は2013年発売のMOBA Dota2からヒーローLycanの召喚するwolfと、同じくCrystal Maidenの連れている子犬

このジャンルに関しては門外漢なので詳しいことはわかんないです。どちらも名前はついてないらしく調べるのに特に苦労した2匹でもあります。Dota 2は基本プレイ無料

 

アマテラス - 大神

 12匹目は2006年発売のARPG 大神から主人公アマテラス

10年前のゲームですがハードの垣根を超え移植されまくってます。こちらは現行ハード用に高画質化された絶景版。たしか性別はなかったはず。こちら30%OFF

 

Chop - Grand Theft Auto V

 13匹目は2015年発売のオープンワールドACT Grand Theft Auto Vから登場人物ラマーの飼い犬Chop

主人公の一人であるフランクリンに預けられているロットワイラー。賢いけれども性欲お盛んでオスメス構わず食っちまうそうです。スピンオフ的な形でスマートフォンアプリにもなっていて「フランクリンの相棒チョップ」というタイトルにもなっています。こちら50%OFF

 

Riley - Call of Duty: Ghosts

 14匹目は2013年発売のFPS Call of Duty: Ghostsから主人公の所属するゴースト部隊の軍用犬Riley

軍用犬らしく凛々しい顔つきをしたシェパード。賢くて可愛くて、そして強いらしい。こちら51%OFF

 

Pompidou - Life is Strange

 15匹目は2016年発売のADV Life is Strangeから登場人物フランクの飼い犬Pompidou

1つの物語を5つのエピソードを分割して配信という特殊な経緯で発売されたゲーム。ポンピドゥーは元闘犬だそうで気性が荒いらしい。こちら全エピソードセットになったのが75%OFF

 

Desmond - Assassin's Creed: Syndicate

 16匹目は2015年発売のACT Assassin's Creed: Syndicateからマリアンヌの飼い犬Desmond

シリーズ主人公であるデズモンドマイルズを意識した名前でシリーズファンへのパロディだそうです。ハンドバックに入ったまま盗まれる事件にであうらしい。こちら50%OFF

 

Stray Dog - Skyrim

 最後となる17匹目は2011年発売のオープンワールドRPG Skyrimからフィールドに出現する野良犬(Stray Dog)

見た目が見た目だけあって元ネタかどうか怪しい部類ですが、ここでは野良犬ということで。作中でペットとして飼うこともできるそうです。こちら50%OFF

 

まとめ

f:id:ch1rim3n:20180217175205p:plain

 こうやって見ると犬は人類最古の家畜とはよく言ったもので大作タイトルとなるとどこかしらに関わってくる事が多いですね。ここで挙げられた17匹はジャンルも様々で日本語化されていないタイトルや、国内では馴染みの薄いジャンルから出ているものもあり、全部分かった方は相当なゲーム通ではないかと思います。僕は4つしか分かりませんでした

ジャンルや値段といった区分ではなく、こういった形でのゲームのアプローチというのは大変面白いので今後もあるといいですね。そしてできれば次回以降はバナーをクリックすると元ネタのリンクへ飛ぶようにしていただけると調べる手間が省けるのですがどうですかValveさん。

 個人的なことを言うとパンツをかぶった犬がいなくてちょっとだけ悲しかったです。

 

記事を書くにあたってredditの投稿を参考にしました。

https://www.reddit.com/r/Steam/comments/7xsz75/very_good_boys/