日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】シナジー入り放置編成と放置可能楽曲の一覧【123曲】

f:id:ch1rim3n:20180921080743p:plain

 

 

書く書く詐欺してたやつをようやくまとめました。

前半はシナジー入り放置編成についてと、 放置可能全タイプ曲の一覧(41曲)

後半はシナジー入り属性曲放置編成についてと、 放置可能属性曲の一覧(82曲)

思った以上に冗長になったので目次から気になるところだけお読みください。

 

また文中では特技発動率ポテンシャルについては詳しく説明していないので、「なんで特技ポテ4である必要あるんや?」とか「特技ポテ7が安全って聞いたけど?」みたいな方は先にこちらの検証記事を読んでおいていただけると助かります。

chillymen.hatenablog.com

 

※最終更新 19/04/19

・7曲追加

19/01/21

・5曲分追加

18/12/19

・前回更新から増えた5曲分を追加

18/11/13

・初稿公開時から増えた10曲分を追加

・検証用放置編成について追記

 

シナジー入り全タイプ曲放置編成

  過去記事見て

chillymen.hatenablog.com

 

っていうのもあれなんで上記の内容のおさらいプラスこの2ヶ月で変化した部分も含めての解説です。

※追記 長い割に内容が薄かったのでたたみました

クリックして展開

過去記事からの変更点はスキブ、シナジー、ダメガにそれぞれ新しい秒数を持つアイドルが登場しました。またダメガ持ちアイドルのライフが2倍になりました。

 

新しい秒数を持つアイドルは以下の3人です。

スキブは 7秒高少し(5.94秒) [憧れへのステップ]乙倉悠貴

シナジー9秒高少し(5.94秒)[一陣の情熱]神谷奈緒

ダメガは 8秒中わずか(4.44秒)[ハートフェルトパーティー]楊菲菲

 

9高シナジーを持つ神谷奈緒は、そもそも放置する上でシナジーの影響は少ないということもあり既存の11高シナジーと相互に入れ替え可能でしょう(未検証)でした。しかしながら残りのスキブ7秒の乙倉悠貴と8秒ダメガの楊菲菲は残念ですが現状では放置編成への採用は難しいと思われます。

 

まず8中ダメガについてですが、他の同種特技と比べてもあまりにも効果時間が短すぎるため不採用です。7中ダメガ(カバー率86%)が強すぎるということもありますが、それにしても8秒スパンで特技時間が4.44秒(カバー率56%)は弱いです。現在のままではわざわざ放置を目的に採用することはないですしょう。イベント報酬SRとガチャSRの違いなのでしょうがそれにしても他のダメガの劣化なので修正はよ

 

次に7高スキブですが、こちらも8高スキブ(カバー率93%)10高スキブ(カバー率90%)に比べてそもそもカバー率が86%と低いです。また詳細は最後のおまけ部分に示しますが(追記:示せませんでした)放置編成で主に用いる7中ダメガとの秒数被りが非常に痛く、7高スキブを採用した放置編成は既存の編成に比べはるかに放置できる楽曲が少ないと思われます。

 

ダメガのライフ増加ですが、これは単純に放置できる楽曲が増えました。以前はポテなしの場合ライフが263だったものが修正により306になりました(ゲスト含む)。これにより以前よりも開幕の特技不発区間で耐えることのできるノーツ数が2つ増えました。

 

以上のことを踏まえて新たにシナジー入り放置編成を組む場合のパターンを考えます。

必要なアイドルは以下のようになります。

トリコロールシナジー持ちアイドル 1人 (秒数問わず)

②秒数違いの判定強化持ちアイドル 2人

③スキルブースト 1人(8秒か10秒推奨)

④7秒中確率ダメージガード1人

加えて以下の3つの条件を満たしている必要があります。

・①~④の5人+ゲストでCu,Co,Paの3属性のアイドルがいる

・全員 特技レベル10

・7中ダメージガード持ちアイドルに特技発動率ポテンシャル +4

 

以上を満たした上でシナジー持ちの特化ステータスに合わせたトリコゲストを選択することで全タイプ曲放置編成が組めます。編成例はこんな感じです。

放置編成例

 

放置可能全タイプ曲一覧

以下の編成で全タイプ楽曲が放置可能か検証しました。ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。

f:id:ch1rim3n:20180921005749j:plain

[エンド・オブ・ザ・ブルー]速水奏+ (センター)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子+

[ステージオブマジック]渋谷凛+

[ステージオブマジック]島村卯月+

[きぐるみもふもふ]市原仁奈(特技ポテ+4)

合計アピール値 約282000

 

また、全タイプ曲の一部のデータについてkonnseka氏の以下の記事を参考にさせていただきました。僕の乱文よりよっぽど分かりやすくまとまっているのでお薦めです。

konnseka.hateblo.jp

 

放置可能全タイプ曲

放置可能だった曲のみ以下に抜粋。全41曲 (すべてMASTER)

なおクリアランクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。

曲名 結果
Shine!! 25 Sクリア
GOIN’!!! 27 Sクリア
夕映えプレゼント 26 Sクリア
Star!! 25 Sクリア
ススメ☆オトメ ~jewel parade~ 25 Sクリア
We’re the friends! 22 Sクリア
輝く世界の魔法 25 Sクリア
とどけ!アイドル 21 Sクリア
夢色ハーモニー 26 Sクリア
流れ星キセキ 26 Sクリア
ゴキゲンParty Night 26 Sクリア
生存本能ヴァルキュリア 26 Sクリア
サマカニ!! 26 Sクリア
Near to You 26 Sクリア
BEYOND THE STARLIGHT 26 Sクリア
STORY 25 Sクリア
キミとボクのミライ 25 Sクリア
あいくるしい 25 Sクリア
Treasure☆ 24 Sクリア
命燃やして恋せよ乙女 25 Sクリア
Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~ 26 Sクリア
Yes! Party Time!! 25 Sクリア
キミのそばでずっと 24 Sクリア
秋風に手を振って 26 Sクリア
Happy New Yeah! 26 Sクリア
always 25 Sクリア
ツインテールの風 26 Sクリア
Vast world 25 Sクリア
桜の風 26 Sクリア
銀のイルカと熱い風 26 Sクリア
ガールズ・イン・ザ・フロンティア 26 Sクリア
輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix- 27 Sクリア
ドレミファクトリー! 24 Sクリア
Near to You -PicoPico D’n’B Remix- 27 Sクリア
Starry-Go-Round 27 Sクリア
君への詩 25 Sクリア
心もよう 21 Sクリア
つぼみ 26 速度1でSクリア
エンジェル ドリーム 26 速度1でSクリア
イリュージョニスタ! 26 速度1でSクリア
Trust me 27 速度1でSクリア

 

シナジー入り属性曲放置編成

基本的な編成は全タイプ曲放置編成と変わりません。センターはスキブで判定強化2人、シナジー1人、7中ダメガ1人でゲストにシナジーに対応したトリコロールを選択します。

注意点として 、スキブのセンター効果であるトリコロール・アビリティを発動させるためにはゲスト含め3属性を編成する必要があります。Cu曲にCoトリコを置いているような同僚はまずいないでしょうから、自編成5人の内最低でも2人は属性不一致となります。

属性不一致の場合、アピール値30%アップを受けられないため全タイプ曲に比べてスコアが伸びにくく Sランククリアが難しいです。またタイプ一致による特技発動率+30%もなくなるので特技発動率ポテンシャルについても変更があります。属性曲放置での特技発動率ポテンシャルは以下のような振り方となります。

・中確率ダメージガード

→属性一致なら特技ポテ+4(+4%)

(52.48+4)*(1+0.5+0.3)=101.6%

→属性不一致なら特技ポテ+9(+16%) (シナジー放置組むような方なら7中ダメガは3属性揃っていると思いますが一応)

(52.4825+16)*(1+0.5)=102.7%

・高確率特技(判定強化、シナジー、スキブ)

→属性一致なら不要

(59.98+0)*(1+0.5+0.3)=108.0%

→属性不一致なら特技ポテ+6(+8%)

(59.98+8)*(1+0.5)=102.0%

 

編成例はそれぞれ以下のような感じです。

f:id:ch1rim3n:20180921033352p:plain

f:id:ch1rim3n:20180921035803p:plain

f:id:ch1rim3n:20180921035821p:plain

 

放置可能属性曲一覧

以下の編成で各属性楽曲が放置可能か検証しました。ポテンシャルについては必要最低限分のみ書いてます。ONG本田を持っていないこと、シナジー神崎蘭子しか持っていないことなどからダメガ枠変えてるだけです。(追記:後にスキブ十時さんとフェス限佐藤さんを引けたので現在は微調整した編成を使用しています) こんなんでもポテ次第で属性曲放置できます。

 

 

Cu曲放置編成

f:id:ch1rim3n:20180921040323j:plain

[はぴはぴ☆ワンダーランド] 諸星きらり+ (特技ポテ+6) (センター)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子+ (特技ポテ+6)

[ステージオブマジック]渋谷凛+ (特技ポテ+6)

[ステージオブマジック]島村卯月+

[花園の春風] 西園寺琴歌+ (特技ポテ+4)

合計アピール値 約266000

 

Co曲放置編成

f:id:ch1rim3n:20180921040645j:plain

[はぴはぴ☆ワンダーランド] 諸星きらり+ (特技ポテ+6) (センター)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子+

[ステージオブマジック]渋谷凛

[ステージオブマジック]島村卯月+ (特技ポテ+6)

[永遠のプリンセス] 川島瑞樹(特技ポテ+4)

合計アピール値 約270000

 

Pa曲放置編成

f:id:ch1rim3n:20180921040841j:plain

[はぴはぴ☆ワンダーランド] 諸星きらり+ (センター)

[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子+ (特技ポテ+6)

[ステージオブマジック]渋谷凛+ (特技ポテ+6)

[ステージオブマジック]島村卯月+ (特技ポテ+6)

[きぐるみもふもふ] 市原仁奈(特技ポテ+4)

合計アピール値 約267000

 

放置可能だった曲のみ以下に抜粋。Cu25Co32Pa25全75曲 (すべてMASTER)

なおクリアランクについては便宜上示していますが、スコアは編成やポテンシャル、バクメン、ゲスト、ノーツ速度…などなど人それぞれですので、この表ではSランククリア出来た楽曲がAランクになることもありますし、逆もありえます。参考にする場合、一度リハーサルLIVEをするのをおすすめします。

 

放置可能Cu曲
曲名 結果
風色メロディ 23 Sクリア
Naked Romance 26 Sクリア
メルヘンデビュー! 27 Sクリア
ラブレター 26 Sクリア
谷の底で咲く花は 25 Sクリア
Fascinate 26 Sクリア
あんずのうた 28 Aクリア
Happy×2 Days 23 Aクリア
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Cute) 24 Aクリア
アタシポンコツアンドロイド 26 Aクリア
ショコラ・ティアラ 26 Aクリア
ゴキゲンParty Night(Cute) 25 Aクリア
花簪 HANAKANZASHI 27 Aクリア
き・ま・ぐ・れ☆Café au lait! 25 Aクリア
Near to You(Cute) 25 Aクリア
恋色エナジー 25 Aクリア
ラヴィアンローズ 24 Aクリア
恋のHamburg♪ 25 Aクリア
To my darling... 24 Aクリア
Halloween♥Code 26 Aクリア
Heart Voice 27 Aクリア
楽園 24 Aクリア
S(mile)ING! 21 速度1でAクリア
パステルピンクな恋 26 速度1でAクリア
Kawaii make MY day! 26 速度1でAクリア

※表には書いていませんが「明日また会えるよね」を速度1でプレイした場合、最初の7秒は耐えましたが、最後の部分でライフが尽きました。スキブ8秒ならいけるかも。

 

放置可能Co曲
曲名 結果
Twilight Sky 24 Sクリア
Hotel Moonside 27 Sクリア
Lunatic Show 26 Sクリア
Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~ 27 Sクリア
Nocturne ~For SS3A rearrange Mix~ 26 Sクリア
アンデッド・ダンスロック 26 Sクリア
Last Kiss 25 Sクリア
24 Sクリア
Nebula Sky 25 Sクリア
ツバサ 24 Sクリア
未完成の歴史 25 Sクリア
サヨナラバス 25 速度1でSクリア
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 27 Aクリア
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 28 Aクリア
Memories 22 Aクリア
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Cool) 24 Aクリア
ヴィーナスシンドローム 26 Aクリア
You’re stars shine on me 23 Aクリア
ゴキゲンParty Night(Cool) 25 Aクリア
Bright Blue 23 Aクリア
2nd SIDE 25 Aクリア
薄荷 -ハッカ- 24 Aクリア
小さな恋の密室事件 27 Aクリア
Near to You(Cool) 25 Aクリア
in fact 24 Aクリア
この空の下 23 Aクリア
双翼の独奏歌 27 Aクリア
こいかぜ 26 Aクリア
Trinity Field 26 Aクリア
こいかぜ -花葉- 25 Aクリア
エチュードは1曲だけ 26 Aクリア
Pretty Liar 26 速度1でAクリア

 

放置可能Pa
曲名 結果
TOKIMEKIエスカレート 28 Sクリア
Rockin’ Emotion 26 Sクリア
Spring Screaming 26 Sクリア
Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~ 27 Sクリア
行くぜっ!怪盗少女 ~セクシーギルティCover Version~ 26 Sクリア
スターラブレイション 26 Sクリア
LIFE 25 Sクリア
毒茸伝説 28 速度1でSクリア
友達の唄 25 速度1でSクリア
ましゅまろ☆キッス 24 Aクリア
ススメ☆オトメ ~jewel parade~(Passion) 24 Aクリア
Orange Sapphire 26 Aクリア
熱血乙女A 22 Aクリア
情熱ファンファンファーレ 26 Aクリア
ラクルテレパシー 26 Aクリア
Radio Happy 27 Aクリア
モーレツ★世直しギルティ! 26 Aクリア
Twin☆くるっ★テール 26 Aクリア
lilac time 24 Aクリア
祈りの花 27 Aクリア
夏色 25 Aクリア
きみにいっぱい☆ 25 速度1でAクリア
Can’t Stop!! 25 速度1でAクリア
私色ギフト 25 速度1でAクリア

 

まとめというか感想

以前の調査が7月のものでしたが調査してみて2ヶ月でここまで変わるのかと驚きました。特にダメガのライフ修正の影響は大きかったですね。

また通常速度で開始7秒を耐えられない楽曲を速度1にすることでの調査は今回初めて行いましたが、こちらもかなりクリア可能になる曲が多かった印象です。

ついでにTRICK譜面の放置検証もしてたのですが、MASTER譜面と比べSランククリアのノルマが低いことや、ライフの減少量も違う?(未検証)ため全曲放置できてしまいました。流石に面白くないので、ここにその事実だけ書いておきます。

ここ数ヶ月でシナジー入り放置編成の知名度もかなり高くなってきました。直近では放置編成と相性のいいアタポン形式のイベントの「クレイジークレイジーがイベ曲含め放置可能だったためボーダーがとんでもないことになってましたね。この記事執筆中のイベント「Pretty Liar」MAS+MASTERともに放置可能なことが分かったためイベ上位狙いはますます苛烈になりそうですね。

あと、ちょうどここを書いている最中に知ったのですが、属性曲の放置検証はすでに以下の記事で調べられていました。ですので、お蔵入りにしようかとも思いましたが、検証に用いた編成が違うため今回の自分の結果も公開することにしました。ここまで書いたのを消すのは辛いものがあるから許してほしい

think-comic.com

ほんとは7秒スキブの弱さとかこの辺に書くつもりでしたがちょっとこんだけ文章書くのが卒論ぶりで体力がやばいので、これだけにします。いずれ別記事にします。

 

最後に本検証で得られたデータを公開しておきます。開始7秒のノーツ数も調べてあるので、ライフ振り放置編成とか検証されたい方はご自由にお使いください。ちょくちょく更新してます。

docs.google.com

 

女はみんなLie La LAYLAさん

Pretty Liarの撮れ高が良すぎてイベント進まない…

f:id:ch1rim3n:20180921073259j:plain

f:id:ch1rim3n:20180921073312j:plain

f:id:ch1rim3n:20180921073326j:plain

f:id:ch1rim3n:20180921073337j:plain