日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】アタポンイベ 『輝け!ビートシューター』で2000位内を目指した話

※先にネタバレすると2000位は漏れました。完全なる慢心の結果ですので誰かの反面教師になればいいかなと。

 

というわけで『輝け!ビートシューター』お疲れさまでした。

担当アイドルのイベントということで2000位内を目標に走ったのでその備忘録的な内容になります。

 

事前準備

アタポンイベといえばもはや定番となった放置編成ですね。

今回は以下の編成を用いました。

f:id:ch1rim3n:20200331090406p:plain

地味に自慢な『8秒スキブ3枚揃ってなくてもできるグランドライブ放置編成』です。

スキブ4枚採用、スライドアクト入りというニッチすぎる編成ですがSBSはとりあえずこれで放置Sを取ることができます。

グランドライブ放置編成が用意できるか否かでエンブレム集めにかかる時間効率が1.6倍くらい違うのであると便利です。ただ実際に走ってみたところ2000位狙いくらいなら無いならないでなんとでもなるくらいの違いだとは思います。

 

またイベントを走る際に必要となるスタドリですが約3500回復分くらいはあったと思います。ただこちらに関しては後半割とカツカツでした。

 

イベント中

直近のイベントボーダーを参考にして約10万ptを目安にスタート。

あつ森しながら放置編成でエンブレムを溜めちょくちょく消費するというスタイルでやっていました。またイベント2日目にしてMAS+で149.8万のスコアが出て金トロも安泰なラインに到達。MAS+は一般的な放置編成で放置可能なこともあり以後イベント終了までデレステのイベントなのに音ゲーをしない状況が発生。

思えばこのポチポチするだけで良くなった状態が後の慢心に繋がったと言えます。

 

03/25 (5日目)

イベント後半戦突入。この時点でイベpt36132、エンブレムが3457でした。その日のうちにエンブレムを4倍で全消費。ますますポチポチする頻度も少なくなり、またボーダー観測botからの予想でおそらく2000位は10万ptも行かないだろうという情報を得てホッと胸をなでおろします。ホッとしすぎてあつ森とシャニマスのプレイ頻度が上がりました

 

03/27 (7日目)

イベpt75963、エンブレム242

この辺からスタドリの貯蓄が尽きはじめ、pt報酬やログボでもらえるスタドリを自転車操業で消費するというスタイルに。結果的にプレイ頻度も更に落ち、朝起床後、昼食時、夕方、寝る前の4回スタミナ消費しておしまい。石を割ってスタミナ回復すると言う選択肢は最終日まで取っておこうと思っていました。

 

03/29 (9日目)

イベpt76903。エンブレム2061

そして迎えた最終日。いつものように起床後スタミナを消費してあつ森をプレイ。その後普段なら昼食時にプレイするはずですが、当日12時にグラブルでレジェフェスの更新がありデレステのことがすっぽりと頭から抜け落ちる。その後も記憶が戻ることなくあつ森でチョウザメ釣りに勤しんだり、リングフィットアドベンチャーに追加された音ゲーをしたり、そのまま疲れて寝たりしてました。そして夕食後風呂に入っているとTwitterに「ビートシューターイベお疲れさまでした」の文字が。ここで記憶が蘇るも時はすでに20時50分を回ったところ。あぁやらかした…と思いながら諦めのツイートをしました。

 

イベント終了

03/30 12:00 結果発表

f:id:ch1rim3n:20200331093306p:plain

イベントpt 77400

ランキング 2183位

ハイスコア 1498769

ランキング 3712位

 

やはり駄目でした。最終的な2000位ボーダーは84545pt。完全に皮算用ですが残っていたエンブレムを消費するだけでも82857pt。ここにプレイしなかった時間帯分のスタミナを加算すれば最終日にプレイをしていれば問題なく到達できたラインだと思われます。

 

反省点

あまりにもイベントを走っている意識が低すぎたことが問題ですね。グランドライブ放置やイベ曲放置含めとにかく「思っていたよりも楽」という認識がずっとあったせいでイベント中という意識が薄れてしまい最終日の慢心につながったものと思われます。普段は使っていませんがアプリのスタミナMAX通知などをオンにしておくべきでした。

また石を割ることを躊躇してしまったことも反省点です。勝ち逃げ先行型を取る以上は最終日を迎えた段階ですでに2000位は安泰くらいのptを稼いでおくべきでした。

ただ2000位を目指して走る場合のペース配分という部分については最終日を除けば比較的良い動きができたのではないかと思います。最終日慢心というアホをやらかさない限りはいつかまた走るときに参考になるでしょう。

 

担当イベなのに最終日にゲームの存在を忘れるとかいうプロデューサーは僕くらいだとは思いますが、こんなのでも参考になることがあるのではないかと思い書き出してみました。もしもアタポンイベで2000位を走るなら絶対にアプリ通知はオンにしておいたほうがいいでしょう。9日間というイベント期間は集中しつづけるには意外と長いということを痛感しました。