日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【デレステ】スシロー上位ライラさんをスタラン15にしました

f:id:ch1rim3n:20181113181533p:plain

 

11月10日からのイベント「ススメ!シンデレラロード」でライラさんが登場しました。しかも上位で。前回の登場(SSR実装)から1年足らずで再登場。2年放置されることもザラなデレステで声無しアイドルがこの短期間で再登場するのは運営からの推しを感じる…というわけで…

スタラン15にしてきました!!!

 

本記事では僕なりのスシローの走り方を備忘録的に書いておきます。

 

スシローの仕様

この辺を見ましょう(丸投げ)

【イベント】ススメ!シンデレラロード 201811 -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

【ライラさん上位】ススメ!シンデレラロード対策2018

 

具体的にどういった編成にすればいいのかという話ですが『ライラさんの話をしよう』さんのページから引用させていただくとこんな感じだそうです。

SSR☆1が3人、SR☆15を1人、ライラさん(または美由紀ちゃん)☆1 編成
・リーダーをSSR☆1、SR☆15を3人、ライラさん(または美由紀ちゃん)☆1 編成
→ 曲タイプ指定ありで8/9マス進行

SSRが4人、ライラさん(または美由紀ちゃん)1人 うち誰かが☆2以上 編成
・リーダーともう1人をSSR☆1、SR☆15を2人、ライラさん(または美由紀ちゃん)☆1 編成
・リーダーがSSRライラさん☆1、SR☆15が4人 編成
→ 曲タイプを問わずに7/8/9マス進行

 

スシローを走ろう

じゃあ僕はどうやってスタラン15を達成したのかと言うと、まず前項の内容を全部忘れます。

そもそもスタラン15にしようと思った場合、同じアイドルが15人いるわけです。スシローのEXコース以後を考えても14人分、今回のライラさんのような上位アイドルの場合1周100マスの計1400マス分走らなきゃいけないわけですね。効率の良い編成で1回9マス進めたとしても156回分のライブ、1曲諸々合わせて3分としても8時間弱

まともにやってられっか!!!

というわけで楽をする方法を考えました。

 

そうだ効率を捨てよう

まずEXコースまでは適当にプレイして進めます。僕は以下の方法を使って課題があるときだけ真面目にプレイしました。

EXコース以降は過去記事で解説した放置編成を活用します。

chillymen.hatenablog.com

 

上の記事内の全タイプ曲放置編成でMASTERをプレイしSランクを取ればそれだけで5.5マス分。そして編成内に一人でもスタラン2以上がいれば+0.5マスで計6マス分進むことが出来ます。

きちんと属性ボーナスなどを合わせて真面目に叩いた場合が9マス分なので効率的には33%ほど悪いですが、放置編成を用いることで別のことをしながら2分おきに操作をすればいいだけで済みますし、また曲タイプ指定も気にする必要がなくなります

1曲6マス進行で1400マス分なので計234回プレイ、時間にして12時間弱ですね。ちょっとだけ効率を気にして消費スタミナ18のMASTER楽曲を回した場合、234回分なのでスタミナ4212となります。

ライラさんのコース出現までや、EXコースまでの消費を加味すれば約13時間強とスタミナ5000弱でしょうかね。13時間と思うと尻込みしますがアマプラで映画でも見ながら手元でポチポチするだけなんで疲労は皆無です。また自分は普段イベントをめったに走らないのでスタドリが余っていて、石を割ることなく達成できました。余談ですがこれでドレミファクトリーとキミそばがクリアSになりました。

 

感想

放置編成はいいぞ!!!

 

じゃ後はいつものようにライラさんのダイマして終わります。

f:id:ch1rim3n:20181113190635j:plain

f:id:ch1rim3n:20181113190649p:plain

f:id:ch1rim3n:20181113190717p:plain

f:id:ch1rim3n:20181113190726p:plain