【デレステ】特技発動率ポテンシャルの再検証
以前、デレステの特技発動率の検証をした際に特技発動率は別枠加算もしくは乗算という結論を出した。しかしながら、先程の記事で属性一致センタースキブで特技発動率ポテンシャル+4した中確率特技が500回近く発動したというコメントが有ったので再度特技発動率の検証を行った。
検証結果はいいから、結局放置編成で振る必要のある特技発動率ポテンシャルはなんぼじゃい!!って方は目次からまとめの方に飛んでください。
検証方法
センターにトリコロールアビリティ(スキルブースト)を配置し、残り4枠を6秒中確率特技(特技レベル10)にする。お願いシンデレラをリハーサルでプレイし、動画を撮影することで特技の発動回数を調べる。今回は中確率特技持ち4人の特技発動率ポテンシャルを+3の場合と+4の場合で調べた。
上述の記事内で用いられた特技発動率の仮説に基づいて検証する。
①基礎発動率加算説
特技発動率=(基礎値+ポテンシャル上昇分)*(1+属性一致+センタースキル効果)
②センタースキル効果加算説
特技発動率=基礎値*(1+属性一致+センタースキル効果+ポテンシャル上昇分)
③別枠加算説
特技発動率=基礎値*(1+属性一致+センタースキル効果)+ポテンシャル上昇分
④別枠乗算説
特技発動率=基礎値*(1+属性一致+センタースキル効果)*ポテンシャル上昇分
実際の編成は以下の画像参照
結果
お願いシンデレラ1回のプレイ中に6秒特技は最大19回発動する。そのため1回のプレイ中の特技発動率の施行は19*4=76回。
・特技発動率ポテンシャル+3の場合
お願いシンデレラ プレイ3回目で不発があった(227/228)
・特技発動率ポテンシャル+4の場合
お願いシンデレラ プレイ8回中すべて特技発動(608/608)
考察
・特技発動率ポテンシャル+3の場合
特技発動率の仮説①~④それぞれの値は以下の通り。
①基礎発動率加算説 = 99.87%
②センタースキル効果加算説 = 96.04%
③別枠加算説 = 97.47%
④別枠乗算説 = 97.30%
仮説①~④のうち特技発動率が100%を超えるものは無いので問題なし。
・特技発動率ポテンシャル+4の場合
特技発動率の仮説①~④それぞれの値は以下の通り。
①基礎発動率加算説 = 101.67%
②センタースキル効果加算説 = 96.57%
③別枠加算説 = 98.25%
④別枠乗算説 = 98.47%
仮説①のみ特技発動率は100%を超えるため基礎発動率加算説が有力。検証中に偶然特技がすべて発動しただけという場合もあるが、次点で最も発動率の高い仮説④の場合でも608回連続で特技が発動する確率は
0.9847 ^ 608 = 0.000084 = 0.0084%
であり可能性は極めて低い。よって特技発動率ポテンシャルは基礎発動率に加算されていると考えられる。
・放置編成における特技発動率ポテンシャル
上述の記事内にて放置編成の場合、特技発動率が100%を超える場合を以下のように示していた。
センタースキブ属性一致(1.8倍)で中確率特技に特技発動率ポテンシャル+5で100%
センタースキブ属性不一致(1.5倍)で高確率特技に特技発動率ポテンシャル+8で100%
しかしながらこの文の根拠となっている説自体が極めて怪しいということが今回の検証により明らかとなったため、新たに計算をすると以下のようになった。
センタースキブかつアイドルの属性一致(1.8倍)で確率特技に特技発動率ポテンシャル+4(+4%)で100%
((52.4825+4)*(1+0.3+0.5)=101.67%)
センタースキブかつアイドルの属性不一致(1.5倍)で高確率特技に特技発動率ポテンシャル+6(+8%)で100%
((59.9800+8)*(1+0.5)=101.97%)
まとめ
特技発動率ポテンシャルは特技発動率の計算式の基礎発動率に加算
特技発動率ポテンシャルは放置編成だけを考えるなら 中確率は+4、高確率は+6までで十分
間違った検証結果を記事にしてしまい大変申し訳無いです。だが私は謝らない
結果的には放置編成のために振る必要のある特技発動率ポテンシャルが減ったので良しということにしてください。特に高確率特技は+8から+6になったので必要ファン数が30万から20万に減りました。やったね
じゃあ僕ライラさんすこってくるから