日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【STEAM】ウィンターセールで購入したタイトル【2017】

あけましておめでとうございます

日比野ちりめんです

.

STEAM ウィンターセールが気づいたら残り4時間だったので急いで買い集めてきました。多分ほとんどプレイしないとは思うんですけどゲームを買うゲームだからね仕方ないね。

以下買ったタイトルのリンク及び一言。

買ったタイトルが多いのでジャンルごとに分けました。目次からどうぞ。

 

パズルゲーム 

Death Coming -40% ¥418

死神になって人々の魂を回収するゲーム。結構話題になっていたイメージ。でも萌え系ドット絵(原文ママ)では無いと思います。

 

meleng -40% ¥60

条件を満たす対角線に線を引いてタイルを埋めるゲーム。お手軽そう。

 

VOI-50%¥50

与えられたパーツを用いてお題を達成するパズル。シックな感じのデザインでゲーム内容も面白そう。

 

Unite Cell -30% ¥69

レビューがほとんどなくてよくわかんないけどおそらくパズルゲー。見た感じ2048のようなゲームだろうか。

 

Cube Way -50% ¥50

一筆書きゲーム。この手のタイトルも低価格帯だとしょっちゅう見るけどゲーム性追加のためにルールを増やすほどクソゲーになる法則がある。

 

Sugar Box -60% ¥82

白い箱(Sugar Box)を地面に叩きつけるゲーム。これも似たようなやつあるよね。ネオンな色合いが良さげだった。

 

Polaris -30% ¥70

同期している自機2つを操って両方ゴールへ入れる。後半頭痛くなりそう

 

Dolphins-cyborgs and open space -40% ¥60

イルカモチーフのパズルゲームみたいだけど昨年12月29日販売でレビューがほぼなく、PVも存在しないからどういう内容なのかまるで想像がつかない。

 

Oik 2 -40% ¥58

あーSugar Boxのパクリ元これだ。なかなか好評らしくすでに3作出ている。これはその2作目。

 

qop -40% ¥58

みんな大好きこおりのぬけみちがゲームになったぞ!!Oikシリーズと同じ会社が販売している。ワープ機能とかはいらないと思うんだけどな。

 

SiNKR -20% ¥80

入っちゃっ……たぁ!!アームのようなのを操るらしい。BGMがプレイ内容と同期する演出好き。

 

Genius Greedy Mouse -60% ¥199

ネズミになってチーズを探すパズルゲーム。PVを見てもいまいちルールがわからない。

 

Lines by Nestor Yavorskyy -50% ¥50

他の線と交差しないように同色同士をつなげるゲーム。これパズル雑誌とかによくあるやつですよね。

 

ウォーキングシミュレーター 

Dream -80% ¥180

夢の中へ行ってみたいと思いませんか。STEAMでこういうシュールレアリスムなゲームが当たってるタイトル見たこと無い。

 

Kairo -85% ¥74

Dreamと同じく不思議な世界を探索するゲームだけどこちらのほうがより無機質でホラーみがある。

 

Proteus -66% ¥333

ドット絵のような3Dのような惑星(Proteus)を探索するゲーム。こういう毒にも薬にもならなさそうなやつがやりたくなるときってありません?

 

Refunct -67% ¥98

世界観を味わうタイプのゲームその3。こちらはアクション要素多め。

 

Hippocampal: The White Sofa -80% ¥100

世界観(以下略)ほぼ不評の文字が光る。

 

Vaporwave Simulator -15% ¥85

新年早々いかにもなクソゲー出してんじゃねぇよ!

 

アクションゲーム

Dark Echo -80% ¥60

音が視覚化されたゲーム。音の反響なんかを頼りに脱出するみたい。コンセプトが好き。

 

Superflight -50% ¥155

鳥人間になって遺跡のような場所を飛び回るゲーム。一時期Twitterでバズってましたね。

 

Yashik -50% ¥50

ゴールまでキャラを導くゲーム。足場を自由に増やせるみたい。

 

Orbt XL -50% ¥98

短時間で遊べるタイプのスコアアタックゲームらしい。惑星になって避けまくるっぽい?

 

Winexy -43% ¥50

STEAM名物玉転がし。PV初っ端のロゴがカクカクしている時点で不安しか無い。

 

Stickman Destruction -50% ¥50

これどういうゲームなんですかね?棒人間くんが悲惨な目にあうバカゲーということだけは分かります。

 

Close the Window! -10% ¥90

もうブルースクリーンっていうのが心臓に悪いですよね。往年のブラクラを彷彿とさせる。

 

その他

This Is the Police -67% ¥488

警察だ!(インパルス板倉) 老年の刑事になって退職までの間に目標金額を何が何でも稼ぐこと。マルチエンディングな上、(おそらく)公式で日本語化がなされてて親切。

 

Hidden Folks -30% ¥558

「ミッケ!」とか「ウォーリーを探せ」のデジタルゲーム版。手書きのビジュアルがステキなのと前編のBGMとSEがすべて肉声というのが目を引いた。

 

Cyan Children's Pack -75% ¥149

Cosmic Osmoをやりたくて買ったセット。モノクロドット絵でのポイントクリックゲーム。

 

Pazzle Dating -34% ¥65

え、なにこれ…

 

Dinner Date -65% ¥139

ぼっち飯ゲーム。僕はクリスマスにこれをプレイしました。

 

 まとめ

以上全31点で合計¥4,078 になります。

あまり選定している時間がなかったために、以前から目をつけていたタイトルと、定価買うゲームばっかりになってしまいました。正直最後の方は30タイトル買うぞという意識で選んでいたことを白状します。

玉石混交のうち9割5分は石であることに定評のあるSTEAMワンコインゲームですが、パズルジャンルでは体感石率7割位なので結構漁りがいのあるジャンルだと思っています。

まぁ多分ここに書いてるタイトルの半分もプレイしないまま平成が終わるんでしょうけど…