日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

FE覚醒発掘した

このブログ更新するの自体半年ぶりなんですけれどもリハビリついでに最近やってるゲームの話

 

たしか2012年の秋くらいに買って未クリアのまま放置していたファイアーエムブレム覚醒をこの度発掘しまして、データを見てみると難易度ルナティック クラシックモードで8章まで進めてたんですね。ハードの方もやっていた記憶はあるんですが、それも投げ出してたせいで実はシナリオそのものが未クリアだったりします。なのでちょうどやりたいゲームもないので5年越しの積みゲー消化をしています。

 

進行状況はこんな感じ

・ルナティック クラシック

・課金マップなし

・死者ゼロ

8章→9章→10章→外伝4(アンナ)→11章→12章→13章→外伝12(マーク)→14章→15章→16章→外伝5(ウード)→外伝15(ノワール)→17章

 

どうやら僕は序盤にマイユニのルフレさんを酷使していたらしく、8章挑戦時のデータが

ルフレ>>(越えられない壁)>>フレデ肉>その他

と言った具合で困りました。なのでちょくちょく敵を蓋できる状況で裸ルフレ(クロム)のダブルで壁になってもらって後ろからチクチクレベル上げをしたりしました

f:id:ch1rim3n:20171221172959j:plain

12章での1枚 順番にお並びください



 

今のとこ17章までクリアした段階で主要メンバーは以下のような感じ

名前 職種 レベル HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防
クロム パラディン 12 53 32 4 24 27 25 20 14
ルフレ(♀) 神軍師 11 67 35 37 41 44 35 31 27
ドニ 勇者 8 55 30 13 37 32 40 31 12
ノノ マムクート 20 40 18 5 10 13 23 14 12
ヴェイク 勇者 2 34 14 3 17 13 7 13 4
サーリャ ソーサラー 9 40 6 19 14 17 5 16 12
ティアモ ダークP 8 38 14 13 16 22 13 13 15
オリヴィエ 踊り子 15 55 18 14 34 38 32 12 16
ロンクー アサシン 2 31 15 0 20 20 14 10 4
リベラ 賢者 3 50 16 26 22 22 18 16 20
スミア ダークP 7 34 11 15 21 24 17 10 12
ヘンリー ソーサラー 5 39 10 20 21 14 12 20 11
ルキナ 勇者 5 58 28 11 35 39 32 24 18
マーク 神軍師 12 63 30 29 33 40 38 27 22
ノワール スナイパー 5 53 27 15 36 32 28 29 15

 

エース格(1人で突っ立っててもどうにかなる):ルフレ, ルキナ, マーク

準エース(ダブル状態でなら生き残れる):クロム, ドニ, ノワール

この6人がなんとか上級職渦巻く後半戦でもなんとかなる人たち

 

特に早い段階でダークペガサスを経由したことで覚醒きっての強スキル疾風迅雷を覚えたルフレと、それを遺伝したルキナ、マークがステータス以上の強さと使いやすさを発揮しています。

 

準エース格に主人公のクロムがいるんですが、いまいち守備の伸びが悪くルナティックのヤケクソのような敵の波状攻撃には耐えられません。ドニはここまでなんとか育ててきたかいあってか立派な太陽地雷と化しました。妻のサーリャさんはいつの間にかフェードアウトしましたが娘のノワールさんがダブル後衛で頑張ってくれています。

 

逆に育成に失敗したなと思っているのは未だに疾風迅雷まで遠いティアモとスミア。それとただでさえ遅いのにヴェイクと組ませたせいで大抵の相手に連撃されてしまうノノ。

 

今のとこ本編で難所というか苦戦したのは

・後ろから高機動のドラゴンナイトの増援が一気にくる9章

ペガサスナイトが安置から急襲してくる14章

・高機動高火力なファルコンナイトが横から殴ってくる16章

この3つが特にキツかった記憶があります(こいついっつも飛行ユニットにやられてんな)

 

19章がマップ見た感じどうすりゃいいんだこれといった感じなので頑張ります