日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【第7世代版】ポケモン最大ダメージ考察~億千の命(アイアント)散る~

どうも、日比野ちりめんです.

ポケモンをやってる方なら一度は考えたことがある想像、それが

ポケモンの最大ダメージっていくつなんだろう?

だと思います.

 

これまで多くの方によって検討されていましたが、ポケットモンスター サン・ムーン(第7世代)環境での考察は探した限りされておりませんでしたので考えてみたいと思います.

 

まず、第7世代には「もふもふ」という特性が追加されました.その効果は直接攻撃を半減し炎技の被ダメが2倍になるというもの.実質的に炎弱点になるわけです.

 

そこでこの「もふもふ」を利用し第7世代版最大ダメージの算出しようというのが今回の試みです

 

※16/12/9 追記

 Vジェネレートが直接攻撃なのを失念していました。ダメージ計算に間違いがあるため再度計算し直します

 

f:id:ch1rim3n:20161207235043p:plain

 

結論

なんやかんやしたツボツボのVジェネレートでなんやかんやしたアイアントに対し

最大約2億7000万ダメージ

 

条件

それでは最大ダメージを出すための条件を考えていきます.

 

※第7世代ダブルバトルを想定

 

・攻撃側

ツボツボ Lv.100

f:id:ch1rim3n:20161207235806j:plain

持ち物 メトロノーム

防御実数値 614 (B↑性格 B個体値31 B努力値252)

ものまね(Vジェネレートコピー)

パワートリック

 

・防御側

アイアント Lv.1

f:id:ch1rim3n:20161207235815p:plain

HP実数値 12(Lv.1アイアントはHP12で固定)

防御実数値 6 (B↓補正のみでOK)

 

・前提条件

ツボツボはA6段階上昇(A4倍)

へんしょくスキスワで炎タイプに(タイプ一致 1.5倍)

もらいびスキスワで炎技を受ける(以降炎技1.5倍)

ヨガパワースキスワ(A2倍)

天候を晴れに(炎技1.5倍)

相方のてだすけ(1.5倍)

相方のフラワーギフト(A 1.5倍)

Vジェネレートを連発(メトロノームより6回目以降 2倍)

 ※ものまねはPP5になるため途中でヒメリのみを投げつける

 

アイアントはB6段階下降(B実数値 1)

森の呪い付与(草タイプを追加)

もふもふスキスワ(炎技被ダメ2倍)

 

※ここまでの各種サポートはチェリムチャーレムドーブルあたりで

結果

 

それではこれらの条件のもとメトロノーム持ちパワトリ済みヨガパワーツボツボのVジェネレート(威力180)を上記のアイアントへ放った場合のダメージは

 

{(攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2}×(85~100(乱数))÷ 100 × 各種補正

 

より

 

(42*180(技の威力)*2(メトロノーム)*1.5(もらい火)*1.5(タイプ一致)*1.5(晴れ)*1.5(手助け)*614(ツボツボのA)*4(ランク補正)*2(ヨガパワー)*1.5(フラワーギフト)/1(アイアントのB)/50+2)*(85~100(乱数))/100*4(タイプ相性)*2(森の呪い)*2(もふもふ)=

 

ダメージ: 153403552 ~ 180474768

割合:  12783629.3% ~ 15039564%

急所: 230105328 ~ 270712152

割合: 19175444% ~ 22559346%

 

最大 2億7071万2152ダメージ、Lv.1アイアント2255万9346匹分

多分これが最大だと思います

 

まとめ

 某メガカエンジシさんは最終兵器復活させるよりツボツボ捕まえるほうがいいと思った(小並感)

f:id:ch1rim3n:20161207235714j:plain

 

現状完璧な第7世代環境のダメージ計算サイトがなかったため自分で計算しました.なので間違いとか勘違いがあるかもしれません.

 

あと書いといてなんだけどもしかしたらツボツボの丸くなる転がるのほうがダメージ出るかも…だれか検証はよ.