日々のTEMPフォルダ

ソシャゲしかしないニートの話

【備忘録】ゲーム音が再生デバイスに認識されない問題

どうも、日比野ちりめんです.

先日ニコ生配信しようと思っていたら一部ゲームの音声が自分には聞こえているんだけど、OBS側で認識されないという問題がありました。

ひとまず解決したので今後忘れないように何やったかのメモ書き

 

 

結論

非公式ドライバのUNi Xonar driversとかいうやつ入れたらなんとかなったよ

 

1.問題~ゲームの音声が配信できない~

結論は書いてるんでここから詳しく書いていきます

冒頭にも書いたようにニコ生配信をしようとしたときにゲームの音声がのらないという問題が起きました

f:id:ch1rim3n:20161203050043j:plain

 

画像のように自分にはゲームの音声はちゃんとヘッドフォンで聞こえてるのに、なぜかOBSのほうでデスクトップ音声を認識してないんですよね

 

これでは配信できないのでなんで音声出力されへんねん!ってのが今回の問題点でした

 

 

2.原因~純正ドライバがアカン~

自分のPCの音声周りはASUS Xonar DGというサウンドボードにマイクとヘッドフォンを接続して使っています

 

調べた感じこのサウンドボードがアカンっぽい

 

公式サイトからDLできるサウンドドライバXonar DG driverがなんかよからぬことをしてるっぽいというところまでわかった

 

3.解決~MODドライバの導入~

この問題はわりと頻出しているみたいで2chのスレなんかを見た感じ、純正のものでなく非公式のMODドライバUNi Xonar Driversを入れれば治るらしい

 

とりあえずデバイスマネージャからASUS Xonar DG Audio Deviceをドライバごと削除

 

その後、MODドライバサイトのタブから

 

Xonar → UNi Xonar Drivers

 

を選択。その中から推奨版らしいUNi Xonar 1816/1822 v1.75a r3をインストール

f:id:ch1rim3n:20161203052623j:plain

 

保存したインストーラを起動してデフォルトの設定から

 

Normal - Asus Audio Center から Low DPC Latency に変更

 

f:id:ch1rim3n:20161203053119j:plain

 

後はそのままインストールしました。

 

 

だいたい以上の流れで今回の問題は解決しました

正直英語アレルギーな自分にはMODドライバHPを開いた瞬間にウッとなったんで詳しい部分とかなんでこれで治るのかとかはわかってないです

 

MODドライバなんてものがあるなんて今回はじめて知ったので今後ドライバ周りで問題が出たときに気にしてみる必要あるなと思った次第ですやったねチリメンくん。これでクソゲー配信できるよ